姿勢の悪さが顔をデカくする!

先日お客様に、姿勢が悪いと接骨院などで言われるけどいい姿勢が分からない!と。

確かに、具体的にどんな姿勢が良いのかわかりませんよね。

そして分からないと意識もできないですよね。


今日は座位での姿勢を説明しようと思います!

特に学生さんにデスクワークの多い方。
そうじゃない方も食事の時など座る時は誰でもあると思います。

まずはいい姿勢。ブログ画像
背筋が真っ直ぐですよね。
耳、肩、骨盤までがまっすぐになっています。

次は悪く姿勢。


ブログ画像
極端ですが、こう言う姿勢の方がほとんどではないでしょうか。
背中や腰が丸まり肩と顔が前に出ている状態です。


身体の作りとしては、骨盤の上に背骨が乗っていてその上に頭が乗っかっています。


姿勢が良いと骨盤の上に頭が乗っている状態なので、骨で支える事が出来ますが
下の画像のように背骨が丸まっている状態だと
骨盤よりも頭が前に出ているので、骨では支える事が出来ません。

なので、背中や肩、首の筋肉が必要以上に使われコリに繋がります。
座位だけではなく普段からの姿勢も悪い状態だと
常にコリやすい姿勢をとっていることになります。



肩が前に出やすい方は軽く胸を開いてみて下さい!
肩が前にくると、反射的に顔が前に出てきます!

そして、骨盤の上に頭が来るように!

初めは鏡をみて確認すると分かりやすいです。

注意して頂きたいのは、腰が反りすぎないように!
胸が上手く張れない方に多いのが腰を代わりに反らせてしまう事!
腰痛の原因になってしまうので気をつけて下さいね。

すぐには良くならないかもしれませんが
日々意識する事で変わってきますので是非試してみて下さい!