クレンジングちゃんとできてますか??

意外とちゃんと出来ていない方多いクレンジングを今日はご紹介!

ブログ画像洗面所へ来て…

1番初めにすることは手洗いです!
意外とそのままクレンジングしていませんか?

手は色んな所に触れて菌がいっぱいです!
そんなこと?と思われそうですが、結構大事です!

☆日ごろ癖でお顔を触りやすい方も注意です!

【point1、手洗い】


そして、さあ!クレンジングだ!と手のひらにクレンジングをのせます。

が!!!

その手は濡れていませんか?
今はお風呂でも使える濡れたままでもOKなクレンジングが多いですが…
それでも手は乾いている方が良いです。
だって、落としたいのか流したいのかよくわかりませんよね、笑

綺麗なお肌の為に!手を洗ったら1度しっかり手を拭いてください。
面倒とは思わずもうルーティーンとして癖付ちゃって下さい。

【point2、乾いた手でクレンジングを行う】


そしてクレンジング!!

さささーっと終わらせたいですが…

メイクしている時を思い出してみてください。
細かい所までしっかり念入りに塗り、
綺麗に仕上げる為に時間をかけてお化粧…

クレンジングは秒で落としたい!
では美肌から遠ざかります。

☆頬みたいに広い部分を落とし残す方はあまりいらっしゃいませんが
小鼻や唇の下、こめかみ、生え際など…くぼみがある所や皮膚が寄りやすい所は残りやすいです。

【point3、細部までしっかりとクレンジングを行う】

さあ!メイクもなじんできたから流そう!

温度は熱すぎていませんか?逆に冷水ではありませんか?
熱いと肌おの油分を落としすぎて乾燥に繋がります。
逆の冷水はメイクを十分に落としきれず肌荒れの原因に。

【point、4ぬるま湯で流す】

良し!ラスト!ジャバジャバ流そう!

ちょっと待ってください!!

オイルクレンジングの方は『乳化』が必要です。
クレンジング触った手で水に触れるとクレンジングが白濁した色になりますよね。
これが乳化です。

オイルクレンジングはこの乳化をさせないとクレンジングが落ち切らず肌に残りやすくなります。
なので塗れたてでもう一度細部までクレンジングを乳化させます!

【point、5オイルクレンジングは乳化させてから流す】

最後はクレンジングをしっかり流しきったら完了です(*^^)v

もし、やっていなかったことがあれば参考にしてみて下さい♪