苦手意識

こんばんは!

皆さん普段ストレッチしていますか??

私は全身まで中々毎日続いていませんが、肩回りはかなりこまめにストレッチしています!

施術中は真下を向いているので、首に負担かかかりやすいため意識して行うより伸ばしたくなります!笑


最近お客様とお話ししていて感じる事は、ストレッチへの苦手意識がある方が多いようです。


「体が硬い=ストレッチできない」と思っている方!!


開脚180度する事や前屈をして床に手がつく事がストレッチではありません。

自分が伸ばしたい所の筋肉が伸びているのを感じる事ができればそれでいいんです!


意味のないストレッチは伸びを感じずに何んとなーく行うことです!

硬いからと言って、無理に伸ばして痛めてもいけません。


自分の伸ばしたいところが伸びている事が分り、いた気持ちいくらいが一番いいです!


先月ピラティスの先生に、開脚180度はただの自己満足で人間の必要な可動域を超えてるからあんなに開けなくたっていいんだよと言われて、そうなのか!と思ってしまいました。

私は元々180度開脚できましたが、柔らかいのに筋肉に力が入れらないのでストレッチ禁止されました、笑
180度開くことがいけないわけではありません。
筋力と柔軟性のバランスが大切なんです!



ストレッチすることで血行が良くなり、むくみもとれ疲れも取れやすくなります!

硬い所はとすぐ痛くなりますよね!痛いまでいかなくていいんです。
ただただ、辛いだけですから。
そして辛いと続かないんです。

人と比べてしまうと、あれ?全然見た目が違う!と思うかもしれませんが伸びていればいいんです!


自分に合ったストレッチを!

コルギ・小顔矯正un gioruno felice(矢場町・栄)