自分の顔を観察してますか?

三河黒松。手のひらに乗るほどちっさな松の木!
一目惚れで買っちゃいました!
ちっさいながらにも、ワイヤーでネジってあるんです!
花も木も枯すのは得意ですが、なかなか育てられない!

なので!ちゃーんと聞いてきました。

今度こそは、枯らさないために。どうすれば良いのかを!

その方法とは… 【観察すること】

子育やペット飼うのも同じで、
その子のことをちゃんと観察して変化察知する事が大切だそうです。

見るのと観察は似ているようで全然違うんです!

肌と同じだな!と思ったのですが…
ただ眺めていても変化まで気づきません。
気づいた頃には枯葉へと変わり果てているんです。

植物だと、葉に元気が無いな…土の乾き具合は?のように

お顔であれば、
浮腫み具合は?目の開きやすさは?肌の明るさは?肌触りは?
などなど色々な観点から観察をすることをお勧めします!!

変化に気づくことが出来ないと、何が効いているのか分からない。
そして悪くなっていても、気がつかない。
気づいた頃には、かなり酷い状態になって初めて気づく!

なんてことになってしまいます。

家族や友達に言われて、肌がくすんでいると気づいた!
会社の人に疲れてる?と聞かれるようになった。
久々に昔の写真をみてハッとした。

そんな、皆様をお待ちしております!
そして受ける前も、受けた後もお顔の観察をして見て下さい!