第二の心臓

【今回のブログは直接お顔に関係ないですが、身体の流れに必要なお話】

 

皆さん、第2の心臓と呼ばれる部位があるのはご存知ですか?


それは、「ふくらはぎ」です!

なぜ第2の心臓と呼ばれるのかと言うと…

ふくらはぎの筋肉が動くことによって、血液やリンパの流れが良くなる為です!


心臓のポンプ作用で血液を全身へと巡らせていきますが、
送り出す動脈より戻ってくる静脈の力は、はわりと弱いんです。
吸い上げる力までは心臓にないからなんです。

特に心臓より下は重力に逆らって上へと上げなければいけないので
大変なんですね。

立った時に1番下にあるふくらはぎ!
この筋肉がしっかり動くことで
今度は、筋肉のポンプ作用で心臓へと戻りたい血液の動きを助けるんです。

筋肉の動きで、血液だけではなくむくみの原因ともなる
リンパの動きも助けるためむくみ解消にもつながります!

ふくらはぎってとっても大事なんですね!


筋肉の動きが、悪いと基本的に血行とリンパの流れが悪くなります。
肩こりや首こりはありませんか?

気づいていない方も美容院などで、凝ってますね!
と言われたことはありませんか?

肩こりや首こりが今のお顔のむくみ、肌トラブルにつながっているかもしれません!

フェリーチェでは、身体の流れから考えた
施術を行っていきます。

お顔の大きさだけではなく、お肌のトラブルで悩んでいらっしゃる方も
お待ちしております!!