ストレッチしていますか??

段々秋らしい気温になり過ごしやすくなってきましたね!!

季節の変わり目は寒暖差が出てくるので自律神経が乱れやすくなります。
自立神経がみだれてくるとターンオーバーも乱れてくるため乾燥しやすくなります。

古い角質が剥がれ落ちずに肌がごわついたり、
未成熟の細胞が剥がれ落ちてしまっても
刺激に弱くなり花粉などに反応して赤みが出ることも。

自立神経はメンタル影響(ストレス)もとても受けますので日ごろからの規則正しい習慣を再度見直してみるといいかもしれません。

また冬に近づくにつれて、暖房をつけるようになると一層乾燥しやすくなりますので加湿器など利用するといいですね♪
お肌には湿度60~65%がいいそうです!
私はアロマのたける加湿器が去年からお気に入りです♪

40%を切るとウイルス感染しやすくなりますので、健康管理の面からも乾燥は防ぎたいですね。

今回何度もでてくるワード【自立神経】ですが…
ストレス以外にも乱れる原因があります。

・姿勢不良
・スマホの見過ぎ
・呼吸が浅い
・筋肉のこり
・カフェインの取りすぎ
・睡眠不足

いかがでしょう??当てはまる方おおいのではないでしょうか??

よくあるのが…

スマホ見過ぎ

姿勢不良→筋肉のこり→睡眠の質低下→睡眠不足

呼吸が浅い

筋肉のこり

睡眠の質低下

睡眠不足

年齢関係なくこの流れでの不調の方がほとんどです。
筋肉がこったまま姿勢を意識しても柔らかくはなりませんので、柔軟性を出すためにストレッチやマッサージなどがお勧めです。

日ごろご自身でのケアではストレッチが簡単にできますので、是非行っていただきたいですね!
フェリーチェにお越しいただいている方は嫌っていうほど
柔らかさが大事だとお伝えしていますが、気が付くと忘れてしまいますよね(笑)

このブログを見ていただいた方は、また改めて今から是非ストレッチを習慣化できるように
少しでもいいので行ってみてくださいね!

当サロンではお顔のために体からのケアをお勧めしています!
気になる方は是非一度お越しくださいね♪

ブログ画像
コルギ・小顔矯正ウンジョルノフェリーチェ