肩甲骨が小顔を作る

フェリーチェで必ずオススメをしている肩甲骨回し。

肩関節や股関節、身体には沢山の関節がありますが…
肩甲骨って、どうやって動くかご存知ですか?


肘や膝は分かりやすいですよね!

曲げて伸ばして、「ほら!動いたっ!」


じゃあ、肩甲骨は…?

良く聞く肩甲骨。

どこにあるか、ご存知ですか??



ブログ画像

天使の羽ともよばれますよね!

皆さんは、上の写真のように肩甲骨の形みえますか?

 ブログ画像
赤い骨が肩甲骨です!

亀の甲羅みたいに背中側にあります!

だって「肩の」「甲羅の」「骨」ですからね!
肩甲骨は、スライドしたり回旋したりと6方向に動かすことができます!!

1 肩をすくめ上に上がる
2 すくめた肩を下に下げる
3 左右の肩甲骨を引き寄せ胸を張る
4 左右の肩甲骨遠ざけ猫背にする
5 両手を耳横に上げるようバンザイ
6 バンザイしたところから腕を下に下げる

途中であれ?っと思った方もいらっしゃすと思いますが、
肩甲骨と腕は一緒に動きます!
もっと言うと、鎖骨も一緒に動きます!

関節の中でも1番可動範囲が大きい肩甲骨。
その動きを可能にさせる為小さな筋肉が沢山あります。
小さいがゆえに疲労もしやすいですし、大きく動かせるのに普段はあまり動かさない。
動かさないことで血行も悪くなり筋肉も固まってしまいます。

肩が凝っている肩や姿勢が悪い方は、1 の肩が常に上がっている状態や、4 の猫背の状態がいつもの姿勢になってはいませんか??

姿勢が崩れると、偏って筋肉が使われ動きも少なくなればそのまま固まってしまいます。
でも、一気には姿勢も良くすることは出来ません。
固まってしまっていますからね!

まずは、ほぐして、伸ばして。
動きやすい身体を取り戻しましょう!

身体の柔らかさがお顔の綺麗さに繋がります。
フェリーチェでは、簡単に行えるストレッチをご案内させて頂いております!

最近顔が大きくなったかも…目が重たいな…二重顎に気がついたらなっていた!
と言うことないですか?
実は身体の影響なんです!!
気になるかた、是非お待ちしております!